Amazonプライムで「劇場版ファイナルファンタジーⅩⅣ 光のお父さん」を観ました。
感動する映画を見てたまには思いっきり泣きたいなぁ、と思って探していたら昔やっていたファイナルファンタジーのタイトルが・・・。
なんとなくクリックして概要を見たら(今まで知らなかったw)そそる内容だったので、見ることに決定。
見れば気持ちがあたたかくなる、親子の愛情が感じられる作品です。
映画の概要
仕事一筋だった父が、突然会社を辞めた。
母も妹も1日中ボーッとテレビを見ている父を遠巻きに眺めている。父の本音を知りたい、そんな願いに突き動かされたアキオはある計画をひらめく。
子供の頃、一緒に遊んだ思い出のあるゲーム「ファイナルファンタジー」のオンラインゲームの世界に父を誘い、自分は正体を隠して共に冒険へ出るのだ。
アキオは顔も本名も知らないゲーム仲間たちの協力のもと、計画を進めていく。
だが、この時のアキオは思いもしなかった。父に、誰にも告げていない秘密があるとは・・・。
楽しめるポイント
アキオが小さい頃に初めて買ってもらったゲームが私も遊んでいた「ファイナルファンタジーⅢ」でした。もうこの時点で心をガチッと掴まれましたね。
無口な父親と本音で語りたいという悩む人は悩むであろう問題にオンラインゲームを使うというところは斬新でした。
初心者ゲームあるあるが所々にあったり、お父さんのプレイヤースキルがどんどん高くなっていくところなんかも面白いですよ。
レビュー
光のお父さん観てクソ泣いた。私も実は父親とここ2年くらい上手く行ってない感じだけどなんかする。動かななんも変わらねえ。
— もう無理ちゃん (@jinsei_dayo) September 3, 2022
私もクソ泣きましたw
オンラインゲームに誘わなければ、ずっとすれ違いの関係だったんでしょうね。
光のお父さんって、実話をもとにした映画で、しかもブログが元になってたのかすげー!
— ゆるふわSEの日常@はてなブログ (@senonichijo) August 30, 2022
って思ったのも束の間、作者さんは若くしてお亡くなりになってるのだそー。
ブログは2009年から2020年11月の途中まで毎日更新されてて、こんなに毎日更新できてるのはほんとにすごい方だなーと思った。
実話をもとにしてるので作品への感情移入感が半端無いです。
もとになったブログの存在を知っているとさらに楽しめるものになるのでブログの方もぜひ見てくださいね。
→ 一撃確殺SS日記
Finalfantasy 光のお父さん劇場版
— あおい太郎 (@A___oix) September 2, 2022
結末、良かった良かったε-(´∀`*)
作品自体も面白かったけど坂口さん顔が良いのと作品設定されている家の構造(?)がめっちゃ素敵だった!インテリアひとつひとつがオシャレだった! pic.twitter.com/DCbDn5DLli
キャストもすごくよかったしインテリアも時代で変わっていたりおしゃれでしたねー。
部屋の感じもこだわりを感じます。