いやぁ暑い暑い。
屋外の仕事なのでこの時期の作業はほんと体に辛い!
なんか毎年毎年さぁ最高気温更新してくるよね。
子供のころ気温40度とかあった!?ないよね!?いや、あったのかもしれないけど記憶にはない。
30度って言ったらもう地獄だぁみたいな感じで言ってなかった?
まぁ私の住んでるところは関東よりは涼しいところなんですがそれでも暑いわけですよ。
屋外の作業なんか日差しのあるところなんて体が動かないよ!
暑いからエアコンのついた服誰か作ってよ
もうさ空調服とか水冷服とか過去のものにしてさ、エアコン搭載宇宙服みたいなの作ってよ!切実
え?作業性?多少の作業性の犠牲で動けるようになるんだから仕方ないよ。
もはや真夏の屋外作業はこれしか方法はない。
子供の頃はもっと涼しかったよ?
Twitter見てたらやっぱり昔と今は違うよね!
わしが子供の頃(1970年前後)は冷房のない家が普通でのう、真夏でも扇風機かけっぱなしで寝ると身体が冷えすぎて死ぬとか言われとったもんじゃ。あの頃から毎年「夏ってこんなに暑かったっけ」と思ったのは気のせいじゃなかったんじゃのう https://t.co/Jk8FzJH9vh
— 笹本祐一 (@sasamotoU1) July 16, 2023
・冷房のない家が普通
・扇風機をかけっぱなしで寝ると死んでしまう
・猛暑日は1、2日あるかないか
と言う情報が。
冷房のない家が普通
子供の頃に家庭にエアコンなんてなかったよ。窓を開けて扇風機をかけるくらい。
それでも暑い時は必殺技である風鈴の音を聞く。こんなところだなぁ。
風が吹くたび音が鳴るから風鈴=涼しいなのかな?刷り込みじゃないか。
扇風機をかけっぱなしで寝ると死んでしまう
これもばぁちゃんによく言われてたなぁ。でもね暑いから結局つけっぱなしで寝ちゃうんだよ。寒いと起きるか風邪を引くくらい。死んだことはない。
猛暑日は1、2日あるかないか
私が子供だった頃は猛暑日なんて言葉すらなかったからなぁ。
35度なんて超えたことがなかった。あったとしてもその日を乗り越えたら夏を越えられたんだよねぇ。
気象庁で記録が観れるので気になった人は見てね。
1980年の夏。
梅雨が長かったのかどうなのかはわからないけど気温だけで見れば何これ過ごしやす!って思うよね。
次は1982年と1983年。
真夏日って言われる30度を超える日が5回。それでも過ごしやすいっていうか全然平気な気温。
1984年は暑かったんだろうなぁって印象を受けるけど、それでも猛暑日の35度以上はないんだよね。
この時って熱中症っていう名前もなくて前は熱射病って呼ばれていたよ。
日光に当たりすぎると気分が悪くなるって意味合いだったような。
結論 現代の夏の気温はどんどん上がってきている
温暖化でどんどん気温が上がってきているのは間違いなしです。
まずは熱中症にならないように注意するしかないですね。
特に子供を車の中に残して出かけないようにしてください。ほんとエンジンを止めた車内では大人でも10分いれないですからね。