話題

涙活に挑戦しよう 感情を発散させて思いっきり泣いてみよう。泣けばストレス発散とリラックス効果

アフィリエイト広告を利用しています。

初めて映画で感動して泣いた作品はなんですか?私はレンタルDVDの「シックスセンス」を一人で見ていて、そりゃもう息が苦しくなるくらい泣きました。

思いっきり泣いた後には気持ちがスッキリしたので今でも定期的に映画やドラマで泣いてますね。特に気持ちが落ちてきたかな?くらいの時には積極的に泣くようにしています。

涙活とは

あおいろ

最近、涙活って注目されているみたいだけど、一体どういう活動なの?

僕は感動する系の映画とかが好きなんだけど、感動系のものを見たりして自発的に泣いたりする活動のことだよ。

ちどり。
あおいろ

感動系のものを見ても涙ぐむ程度で本当に泣いたー!ってことはないなぁ。

もったいないなぁ。

それは気持ちをさらけ出していないからだよ。どこかに泣くことは恥ずかしいって気持ちがあったりしてるとブレーキが掛かっちゃう。

ちどり。

涙活とはさまざまな心へのアプローチを行うことで感情のコントロールや、心の健康をサポートします。

気持ちが落ちてきたかな、くらいの時に涙を流すと気持ちが持ち直すというか元気になります。

泣くことの効果

泣くことは感情的なストレスを解放して心の負担を取り除きます。

涙にはストレスホルモンであるコルチゾールや体内にある毒素が含まれていて、泣く事によって体外に排出されます。

さらに脳内で幸福ホルモンが分泌されるのでリラックス効果と心地よさを感じることができます。

メリット

・心の中に溜まったストレスを解放発散

・体内の毒素を体外へ排出

・リラックス効果

涙の種類

あおいろ

玉ねぎを切っていたら目に染みて涙がこぼれたよ!

ストレス発散になったというか逆にストレスだったよ!

それはストレスになるよね!

涙活に必要な涙は感情的な涙だよ。玉ねぎ涙は違う涙だからね。

ちどり。

涙には種類があります。

基本涙

基本涙は日常的に分泌されている目の健康を維持するための涙です。目は乾燥に弱いため潤いと酸素も供給しています。

反射涙

反射涙は目に刺激があった場合に出る涙で、例えばゴミやホコリなどが入った場合などに目を清潔に保つために清浄効果があります。

感情的な涙

感情的な涙は喜び、悲しみ、感動、ストレス、感謝といった感情による表現の涙です。

涙を流すことで感情の解放を行い心のリフレッシュ効果があります。

涙活に使用する(?)涙はこの感情的な涙になります。

感情的な涙を自発的に誘発させるには

涙には種類があって涙活で使用する(?)涙は感情的な涙です。これは感動的な映画や音楽、本や舞台などで感情が揺さぶられた時に流す涙です。

または自分の過去の思い出を思い返すことなどでも誘発することができます。

玉ねぎが目に染みたときに出る涙は違います。

痛みを感じたときに出る涙も違います。

泣くための環境は?

泣くためには少し環境が大事になってきます。

環境については知りたい人はこちら。

自分の泣けるポイントを知る

あおいろ

この映画を見てすごく泣けたよー!きっと感動するから見てみなよー。

せっかく勧められて悪いんだけど、人それぞれ経験や価値観が違うから確実に感動するってわけでもないんだよね。

ちどり。

友人に泣けるよー、と勧められた映画を見てみたら別に泣けなかった。ということがたまに起きます。

それは育ってきた環境というか経験してきたことが違うので、それぞれ共感できる部分というのが同じではないので一人一人泣けるポイントが違う、またはずれているからなんですね。

なので同じ感動ものでも泣ける泣けないが出てくるので、その辺は自分で探っていくしかないですね。

涙活のメリット デメリット

あおいろ

涙活のメリットを教えてー

僕にとってはメリットしかない!

デメリットなんてないに等しいよ。

環境さえ整えたらこんなにいいものはない!

ちどり。

涙活するメリットはあるのか?してもいいけどデメリットは?

メリット

涙活のメリットはなんと言っても気分のリフレッシュ、リラックス効果でしょう。

リラックスすれば安眠効果も期待できます。

デメリット

デメリットは環境に依存すること。

周りに人がいたりすると思うように泣けなかったりします。

最後に

人は感情をコントロールする生き物です。

そして感情を抑えながら生活しています。

感情を抑える=ストレスになるので、たまにストレス発散=感情をさらけ出すことが必要です。

その感情を出す手段として涙活です。

自分の感情を素直に表現することでストレスを発散させましょう。

-話題