話題

家でメダカを買うことになったのでダイソーで安く揃えてみた結果、かえって高くついた話

アフィリエイト広告を利用しています。

小さなお子様はメダカとか好きですよねー。

私のところにも小学2年生の一人っ子がいます。先日大きめのホームセンターに出かけたところフリーマーケットでメダカが売られていて、『育ててみたい』ってなったんですね。なるんですよ、絶対。このくらいの子供は。

数匹が500円〜1000円ほどで買える手頃さもあって悩むわけですよ。

生き物を飼育とかしたことないんだけど、親としてはやっぱり子供に命の大切さとか教えてあげたいし、ショップの人には『メダカは育てるの簡単ですよー。』とか言われるので、流れで買ってしまうわけ。

メダカを買ってから「飼育の仕方」とか調べる始末・・・。命の大切さを教えるとか言ってメダカに申し訳ない。

メダカ関連のものはダイソーで1式全て揃うよ

とりあえず水槽だよね。ってことでダイソーはなんでも揃ってるからダイソーへ行くことに。

ダイソーすごい!水槽もそうだけど中に敷く砂利やメダカの餌なんかも売ってた。

ダイソーで揃うメダカ商品

・水温計

・砂利

・水槽

・水草(人工のもの)

・網

・餌

など、これだけあれば飼育には問題ないよねってレベルです。

ダイソーで買った商品

水槽300円、砂利2種類2袋づつ400円、水草2つ200円、網100円、餌100円

と一式揃えても1100円プラス消費税って感じで揃えられました。

水がすぐに汚れる問題

水槽立ち上げ時には水の中の汚れを分解してくれるバクテリアが少ないので、2日〜3日ですぐに水槽の水が濁ってきます。

もっと早く気づいていればよかったな。

水質調整剤なるものがあって汚れを分解してくれるのでこまめに水交換をしなくて済みます

今でこそ『え?そうだったのかー』となりますが、知らなかったのでその都度水を交換していたんですよ。

この水交換があまりにも頻繁にしていたもので、ポンプを買おうとなりました。

あるに越したことはないのでないので見にいく事に。

ポンプを買いに行っただけなのに水草も買おうということに。

ポンプを見ていたら『水草もあったほうが酸素濃度を気にしなくてもいいよね』って話になって水草も買う事に。

ポンプ1500円を買って水草500円。なので結局3000円オーバーしちゃったわけなんだよね。

やっぱりこういうところを見に行っちゃうと、あれも欲しいこれも欲しい、になっちゃいますよね。

3000円以下のセットものがたくさんある

ダイソーで揃えて足りないものを他で買うと金額3000円になってしまいました。

この3000円よりも安いセットがゴロゴロしているんですよ。

なので初めからセットのものを購入していればよかったなぁ。と思っています。

それではー。

-話題