話題

[涙活初心者] 泣いてスッキリしよう泣けるコツ3つ 

アフィリエイト広告を利用しています。

最近、泣いてますか?私はよく泣いてます。泣くと気持ちがスッキリするので。

妻と息子に『パパは映画とかドラマを見るとすぐに泣くよね』と言われるくらい日常的に泣いているかもしれません・・・。

なんていうか心の悪い部分を涙で流す的な?←なんかカッコ良い笑

最近泣いてないなって人は騙されたと思って思いっきり泣いてみるといいよ。本気で悪いもの出ていくから。

泣くメリット

泣くメリット

・デトックス効果

・リラックスする

・安眠効果

デトックス効果

涙にはストレスホルモンが含まれていて涙を流すことでストレスが体外に出されるとされています。

思いっきり泣くことでスッキリした、と感じられるのはこのためかもしれません。

リラックスする

泣くことで気持ちが落ち着きます。

副交感神経とやらが関係するみたい。リラックス出来ている状態って副交感神経が勝っている状態らしいんだけど、泣いている時ってこの状態と同じみたい。

安眠効果

泣いた後はスッキリしてよく眠れる。

泣くことは体力的に適度な疲労感が残るんだ。泣くと少し疲れるよね?その疲労感でぐっすり眠れる。

ポイント

泣くことはストレスを発散する。

適度の疲労感とリラックスできることで安眠効果もある。

心が疲れている時や、リフレッシュしたい時に泣くことはいい影響があるね。え?泣きたくなってきた?

泣くコツ

泣きたい時に泣ける環境ってなかなかないんだよね。これは自分で作るしかない。

泣ける映画やドラマをせっかく見てるのに泣けないなんて勿体無いよね。

そして泣きたいけれど泣けないって人はこちらをチェックしてみてください。

コツはこちら。

一人でドラマや映画を見る

人前で泣くのって抵抗あるよね。

私は家族に泣くところを見られても抵抗がないレベルまで来ているので問題はないんですが、普通は家族にも自分の泣くところを見られたくない人の方が多いと思われます。

そうなってくるとやっぱり泣けないんですよ。泣くことが恥ずかしいとか思っちゃうとダメね。自分の気持ちにまずは素直にならないといけない。

自分と向き合うためにはやはり1人になることが一番です。

CMを飛ばす

ドラマだとCMが入ってるよね。

放送をリアルタイムで見てるとCMが邪魔をしてくる。できれば録画してCMは出来るだけ飛ばすようにしたりして感情が乗りやすいようにしています。

人に邪魔されない場所

感情を乗りやすくするためには気持ちを集中させることが必要なんですが、例えば妻に呼ばれたり、子供に遊ぼうって言われてきたり・・・。そういう時には一気に感情が冷めちゃうよね。

子供が寝る時間を狙ったり、妻には前もって一人にして欲しいからと伝えておくとか必要かもね。

まとめ

泣けるコツは人はそれぞれだと思います、ポイントというかツボとかね。でも結局まとめると、一人で集中できる環境が必要ということですね。

一般的な家庭であれば環境を作ることはそんなに難しいものではないと思います。意識しなくても自然と感動して泣いている時もありますから私の場合。

体内にある悪いものを涙で流しちゃえばスッキリした気持ちになれるので、次の日の仕事とか新しい気持ちで取り組めたり、家庭内では夫婦げんか的なものも減ってくるかもね。

たまには思いっきり泣いてみる。マジでおすすめ。

感動する映画、ドラマ、アニメは見放題のU-NEXT

-話題