日常

花粉が多くなってきましたね。花粉症には辛い時期がやってまいりました。

こんにちは、あおちど。です。

3月に入ってだいぶ暖かくなってきました。

冬から春にかけて、暖かくなったり寒くなったりなので、体調の管理が難しい時期ですよね。

三寒四温というのをTwitterで見かけますが、これは寒い日が3日くらい続くと4日ほど暖かい日が続き、また寒くなるという現象です。

春先の気候の特徴なんです。

春先といえば、我々の大変な時期であります。そう花粉です。

日本では花粉症患者の数は4000万人と言われています。日本人の人口が1億2500万人なので、およそ3人に1人が花粉症という多さ。

市場の規模はなんと1000億円!とてつもない数字になっています。

花粉症がなくなったらなくなったで困る人が出てくるんでしょうけど、無くならなくても我々が困っているというね。

そんな迷惑な花粉症ですが、人によって症状の辛さが違いますね。

私は軽い方だと思うんですが、それでも朝に起きると目の周りが目やにでガビガビになってますね。くしゃみは5連発は余裕で息が苦しくなるくらいで、鼻水はマスクをしていれば出ないです。

一応目薬だけお医者さんに処方されたものを使ってますね。飲み薬などは飲んでません。

みなさんはどんな感じなんでしょうね。

間違って無意識に目を触ってしまった時は、目の痒みが止まらなくなって大変なことになります。そんな時は眼球を取り外して水道で洗えたらいいのにな、と思ったことが誰にでもあると思うんですが、無理ですね。

なので、CMでよく見る目をパチパチするアレですが、眼球洗浄、洗眼剤などで検索をしたら、あまり良くないみたいな感じですね。

よくよく考えたら化粧をしている人はマスカラとかアイシャドウとか目の中に完全に入っちゃうよね。コンタクトをしている人には薬液の防腐剤と相性が悪いようです。

やはり目薬が最強ってことですかね。

ではみなさん、今日もお疲れ様でした。

-日常