話題

ずっと気になっていたマインクラフトを今更やってみた。

アフィリエイト広告を利用しています。

ほんと今更なんですけどね。

実はやろうやろうと思っていてマインクラフトPEがリリースされてすぐにダウンロードしたんですが、やってみたものの広い空間にぽつんと置いてけぼり状態で、頭の中が『・・・』になりまして、そのまま放置していたわけです。

ところが長い年月を経て、小学校1年生になった息子くんにマインクラフトPEのアプリを発見されてやらせてみることになったのです。

なんと息子くんは操作を軽く覚え、建造物も難なく作っていくではありませんか。

そして息子と一緒にマイクラとか楽しいんじゃないか?ということで自分もやってみることに。

全くやらないで放置していたわけではなく、一応基本的な知識はあると思われますが、限りなく初見に近い。

とりあえず難易度はイージー(小心者)にしました。

親子で一緒にマインクラフトで遊ぶというなんと言いますか夢とも違うけど、公園でお父さんと子供が一緒にキャッチボールしているようなそんな感覚なんでしょうか。恥ずかしくなくなる程度に予習ということでサバイバルモードで頑張ります。

放り出された場所は砂漠

まあこの時点で何をしたらいいかわからなくて視点をぐるぐる。

はっ!そうだ!まずは木材を手に入れるんだった!そして夜になるとモンスターが襲ってくるから、危険を回避するために家を作ることが1日目のやるべきこと!と、何かに書いてあったな。

砂漠の真ん中にぽつんと投げ出され視点をぐるぐるさせて遊んでいる私に目標ができた。

人間って目標があると頑張れる。よし、早速木こりになろう。

木だと思って近くに行ってみたら

こいつサボテン!

そんで体力がガツガツ減らされるわけ!

サボテンも何かに必要だったと思うんだけど、今はお呼びじゃない!

初心者は砂漠じゃないところで始めようって書いてあったかもしれない。(何かに)

砂漠の段差に落ちてしまって上がることができずに上の砂を壊したら・・・。

チーン!

サバイバルモードの厳しさをさっそく味わいましたとさ。

-話題