話題

ブログで月間1000PV行って喜んだのも束の間、すぐに絶望が襲ってきた。だが

アフィリエイト広告を利用しています。

先日、月間PVがようやく1000を超えました!

キリの良いところで記録がてら報告していこうと思います。

ようやく歩き出せたという感じでしょうか。

目を通してくれた人には感謝しかありません。

しかし喜んだのも束の間。すぐに絶望が襲ってきます。

こんなに時間をかけて収益ってこれだけなの?モチベーションがガタ落ちです。

これまで常に絶望を味わっているんですが、その絶望の中に光を見つけてはなんとか持ち堪えてきました。

例えばグーグルアドセンスに通った時とか?遥か昔のようだなぁ。それだけブログ更新できてない。ましてや放置していた時期すらあります。

私は更新の量も毎日というわけにもいかないし、文字数も文章の質もイマイチ。

そんなブログでも月間1000PVを超えることができました。成長は遅いけど確実に進んでる。

ウサギとカメの亀のほうです。

今回は初心者の気になる月間1000PVのブログっていったいどんな感じなの?の疑問を包み隠さず書いていきたいと思います。

奥さん

月間で1000PVってピンとこないんだけど収益って出るの?

全然0に近いでーす。おそらくここが脱落ポイントになります。脱落しそうでーす。

さだはる。

月間PV1000のブログって

まだまだ初心者レベルです。月間3000PVまでは初心者レベルらしいです。ですが、0からの初心者で月間1000PVはかなりハードルが高いものだと思います。私の場合すごく時間がかかっていますし、その辺の考察を参考にしていただけたら嬉しいです。

奥さん

月間1000PVになるまでどれくらいの期間が必要なの?

その時の記事数はいくら?

収益が気になるわ。

はい。では答えていきますね。期待はしないでください。

さだはる。

どのくらいの期間でなれるの?

実はサイト立ち上げから2年ほど経っています。

これはなんとも遅すぎ。

早い人で3ヶ月、平均すると6ヶ月ほどが目安みたいですね。遅めの人だと1年くらいだそうです。

3ヶ月あたりから検索で来る人が増えてくるようですが、私はそのような実感はなかったです。増えてきたかな?って思ったのは1年ほどたってからでしょうか。

やはりここで大事なのは更新ペース。私の場合は1週間に1記事程度で文字数なんかも少ないと思われます。

記事数はいくら?

記事数は80を超えていました。え?そんなにあったの?

で、思ったことがあって、よく言われる「初心者ならブログはまず100記事書いてから」とか「毎日更新すること」とか言われているじゃないですか?

これはあながちハズレではなくドンピシャ心に刺さったんですよ。

なんで刺さったのかというと私が80記事ほどで1000PVになれたということ。

これってもし毎日更新していたら3ヶ月ほどですよね?早い人で3ヶ月で達成できるって言ったんですが、その辺がヒントになっているんじゃないか?と思ったわけです。

もしかしたら質なんて関係ないんじゃないか?と思いません?

それが30記事で達成しました、とかいう人がいるじゃないですか?そういう人は初心者じゃないし、私みたいなほんとの初心者が比べて良いものではないんですよね。

そのような人のサイトとか見にいくと初心者は「質より量」って言ってる人がいますね。

まさにその通りだと思います。

「初心者に質を求めるな。とにかく数をこなせ」という体育会系の基礎練みたいな感じですね。

80記事でアクセスを集めているのはたった数記事

アクセスを集めている記事はその中の数記事でしかありません。

その数記事がそれぞれ1日に10PVくらいあります。数打ちゃ当たるみたいな考えでいいのかわかりませんが、アクセスを稼いでくれる記事がアクセスを増やす意味でのヒントになってくれるでしょうね。

収益はどのくらい?

収益は残念ながらほとんどありません。

アドセンスで数千円、アフィリエイトで100円ほどです。

これは月で、ではありません。トータルで、です。

サーバー代も回収できてません。

なのでモチベーションが上がるわけもないですよ。

絶望が襲ってきた

入門者(1000PV以下)から初心者(1000PV〜3000PV)にランクアップしたぞー!

さて、収益の方は?

ほとんど0も同然だなぁ。このまま続けてもしょうがないな。

さだはる。

と思うよね。普通は。

先が見えないもん。

絶望の中にきらりと光る希望

結論をいうと希望というのは継続です。

2年もかかりましたが私のような決して質が良いと言い難い記事でも80記事ほどで入門者をクリアできました。

時間はかかっても継続さえしていればPVは増えていくということ。

そしてこの段階では収益なんて出るものではないですが、それでも続けることで希望が徐々に大きくなっていくと思います。

参考にさせていただいたサイト

Tatsutsu Blog

-話題