フィットボクシング

フィットボクシング2の判定って反応悪くない?タイミングは合ってるのにMissになる。改善するコツ

アフィリエイト広告を利用しています。

フィットボクシングやってますかー?

私は毎日やってます。

\ダイエットを考えている人で購入がまだの人はこちら。

継続してやっていると判定を気にするようになってきて高スコアを目指すことが一つの目標になる人もいるでしょう。

タイミング合ってるのにミスの判定だったー!せっかくジャストでコンボが続いていたのに!

さだはる。

っていうことがたまにあるんですよ。

判定はおまけ程度に思えばいいんでしょうけど(メインの目的は良判定を取ることじゃなくダイエットや体質改善なので)せっかく判定されるんだし、どうせならフルコンボを狙った遊び方とかしたいよね。

なので何個か判定改善の方法を紹介したいと思います。

フィットボクシング2 判定改善方法

大きい画面でプレイしたいけどゲーミングTVじゃないから普通に遅延が起きるんだよね。

あとはパンチの速度と角度かなー?

さだはる。

この辺りを見直せば高得点も取りやすくなるはず。

判定改善方法

・テレビの遅延がタイミングをずらしている →設定で調整しよう

・正しいフォームで出来ていない →正しいフォームを意識しよう

・パンチの速度に注意する →パンチにメリハリをつけよう

テレビの遅延がタイミングをずらしている→設定で調整しよう

テレビを繋いで初めてプレイした時に判定のタイミングが全く掴めなくて「なんだこれは」と思ってしまったんだけど、原因はテレビ側の遅延

音がズレてたりボタンの反応が気持ち遅かったりしてる。早めにパンチをするとジャスト判定になるんですけどなんか嫌な感じですよね。

そこで初めてソフトの設定を開いたんです。

そしたらタイミングを調整するところがあって、音に合わせてボタンを押すだけで調整が出来たんですよ。

TV出力でプレイしている人は必ずこちらで調整するようにしましょう。

音とタイミングを合わせてボタンを押すだけでテレビの遅延を調整してくれます。

マニュアルで調整したい人は数値を見て自分で調整することも可能です。

遅延が嫌だって人はSwitch本体の画面でプレイすることもできるので画面の大きさが小さくはなるけど、こちらでは遅延なしでプレイできます。

判定にガチな人はSwitch本体一択です

正しいフォームで出来ていない→正しいフォームを意識しよう

正しいフォームを意識してプレイすることで判定を安定させることができます。

ジャブやストレートはまっすぐ。フックは横から、アッパーは下から。基本なんですがジャストの判定がでたら体に覚えさせましょう。

インストラクターの動きと自分の動きを比べることも重要ですね。

あとジョイコンは角度も検知しているので、きちんと握れていないと判定に影響が出る場合があります。

グリップをつけることできちんと握れるようになるのでおすすめです。

パンチの速度に注意する→パンチにメリハリをつけよう

判定にはある程度のパンチ速度が必要です。

パンチがゆっくりだとジョイコンのセンサーは感知していても判定には出ない時があるように思います。

シュッ!ピタッ!戻す!を意識します。

まとめ

やり始めは判定がうまく出なかったり無反応なんかもよくありましたが、これらを意識していれば良判定になります。

が、コントローラーの特性というかボタンを押す、のような物理的なものではなく、相手がセンサーなので動きを完璧に検知できる、というわけでもなさそうです。

テレビに出力してプレイするとどうしてもジャストのタイミングであってもグッドになることがあるし(Switch本体でプレイするとグッドが大幅に減ってジャストがその分増えます)、どうしても判定にこだわりがなければある程度の判定は気にしない方がいいかもしれません。

ただ、判定がある程度モチベーションに影響することも確かなので、判定でストレスに感じる人は試してみて下さい。

-フィットボクシング